top of page

燧ヶ岳

東北最高峰(2356m)の燧ヶ岳に登ってきました。


いやぁぁぁぁぁ、、すごかった、、、すごい経験だった。。


肉体的 精神的に

自分の想像をはるかに超えた過酷さだったー


3合目で既に疲労のピークがきて(笑)

熱中症になりグロッキーになって息がかなりあがり、、

まわりのベテラン登山者さん達に心配されながらもなんとか頂上まで。



極上の景色に癒やされつつも

身体は限界をとうに超えて余裕もなく。


最後の下りのガレ場が一番しんどくて

オオスズメバチに何時間も追いかけられ

休憩すら出来ず

心が何度も折れかけて泣いた(笑)


無事生きて帰ってこれて良かった、、、


 

水があることが

こんなにも大事なことだとは!!


ご飯が食べれること

呼吸ができること

ありがたし。

  

  

尾瀬沼は静かで壮大で感動で

景色を見て泣いたのは初めてかも。


森林限界ミノブチ岳から見た燧ヶ岳も

山頂からの景色も

湿原と池塘の美しさも


実際は景色より体力限界値の方が勝ってて余裕なかったけど

何もかも凄すぎた。


 

人生観変わるとか良くゆーけど、なるほど



日常生活で

水を使いたい放題使ったり

石鹸を使ったり

コンクリートの地面を歩いたり

ゴミをぽいぽい出すことを

当たり前に生活していたけど

本来は違うんだな。


不便を知って

便利に気付く。


足るを知ること。

いい経験になったー





閲覧数:7回0件のコメント

最新記事

すべて表示

ボディスケープ

久々の、日記。 昨日アート番組で「サウンドスケープ」についてやってて 「サウンド(音)」と「ラウンドスケープ(景色)」の造語で音風景の意味らしいんだけど 環境の中にある音を風景としてとらえる。 日本はししおどしとか、水琴窟とか、音を風景と捉える文化があるけど 工場の音とか、交差点とか、 そーゆーのも音楽だよね、 ジョン・ケージも、蓮沼執太さんも ポーラ美術館のスーザンフィリップスのサウンドインスタ

bottom of page